ミズキ家のbeauty事情

母は敏感肌・娘はアトピー 。コスメ・美容のクチコミブログ。

サロン専売品からDHCしっとりうるおうヘアケアシリーズに乗り換えた結果を書いてみた!

スポンサーリンク

こんばんは。
今日は現在使用中のDHCしっとりうるおうシャンプー、コンディショナー、トリートメントについて。


しっとりうるおうだけじゃなく、ダメージ補修やヘアカラーの色落ちも防いでくれる多機能なヘアケアです。



シャンプー・コンディショナー 480ml ¥1700(税抜)
トリートメント 180g ¥1500(税抜)


私の髪質が硬い、太い、多い、超乾燥毛という多重苦なのは前にも書きましたが、コンディショナーとトリートメントに関しては満足しています。この値段でこれは良いと思う。リピする予定です。


このしっとりうるおうヘアケアシリーズを使う前はずっとサロン専売品のヘアケアを使ってたんですよ。なのでシャンプーに関してはちょっと辛口のレビューになりますが詳しく使用感とか説明していきますねー。

しっとりうるおうシャンプーEX

黄色っぽい液体で、ややパールがかったシャンプーなのですが泡立ちは良いです。キシむ感じもなくわりとオーソドックスなシャンプー。

アミノ酸系の洗浄成分が使われてるので洗い心地は市販品よりイイのですが、サロン専売品に比べるとやや劣る印象を受けた。はじめは。


サロン専売品のシャンプーって洗ってる最中から髪が柔らかくなる感覚がするのですが、はじめの2週間ぐらいはそれを感じなかったんですよ。これなら、同じDHCのマイルドピュア シャンプーの方が洗ってる最中から髪が柔らかくなる感覚がして、しっとり感が残ってて良かったな。なんて思いました。


だけど、しばらく使い続けてると、シリーズで使っている相乗効果かシャンプーもだんだん良く感じてきたんですよ。はじめは感じなかった、髪が柔らかくなる感覚がするようになってきました!


なんだろう。やっぱりシリーズで使ってるお陰ですかね?なのでシャンプーも一緒にリピした方が良いのでしょうが、まだ家にサロン専売品シャンプーのストックがあるのでリピはまだ先になりそう。


マイルドピュアの記事はこちら↓
www.mizukiray.net
(マイルドピュア シャンプー・コンディショナーは娘と旦那のためにリピ中)

しっとりうるおうコンディショナーEX

こちらも黄色っぽい液体でテクスチャは固すぎず緩すぎず、髪に塗りやすいコンディショナーです。通常のコンディショナーと同じく、軽く水気をきったあとに塗るんだけど髪に伸ばしやすい。

わりと髪が濡れてる状態で少量を全体に伸ばしても、洗い流した後はしっとりツルツルの毛先に。なのでコスパは良い◎


髪を乾かした後も、わりと毛先がまとまってるしコレは気に入った。サロン専売品に比べると安いし、この値段でなかなか良い仕事をしてくれます。

しっとりうるおうトリートメントEX

トリートメントも黄色っぽいんですが、ややパールがかっていて柔らかめのテクスチャのトリートメントです。なので、こちらも髪全体に伸ばしやすい。

コンディショナーと同様、わりと濡れてる状態で少量を全体に広げれるのでコスパ良し。少量でも洗い流した後はちゃんと纏まる髪になる。しっとり系トリートメントだけど変にベタついたり重すぎたりしないから乾かした後はサラサラです。


やっぱり3点フル使用が最強

ちょっと贅沢だけど私ぐらい髪質ヤバイ奴は3点フル使用でやっと人並みに近づけます。めっちゃサラサラになる。だけど、毎日だとトリートメントがすぐに無くなりそうだから週に2〜3回に留めてる。ホントは毎日でもフル使用したいんですけど。


公式サイトにもコンディショナーと合わせて使えますって書いてあるけど、順番が書かれていないので「どっちを先に使えばいいの?」って人もいると思うので説明すると、基本的にトリートメントはコンディショナーより先に使います。

  1. シャンプー
  2. トリートメントで髪の内側に栄養補給
  3. コンディショナーで髪の表面のキューティクルを整える

らしいです。昔テレビでやってました。この、しっとりうるおうトリートメントとコンディショナーもこの順番でOKだと思われる。


とりあえずトリートメントとコンディショナーはリピ決定したので、しばらく使ってみて変化をレポしたいと思います。家にあるシャンプーのストックがなくなったらシャンプーもリピするかも。


では、おやすみなさい。