ミズキ家のbeauty事情

母は敏感肌・娘はアトピー 。コスメ・美容のクチコミブログ。

最近ハマってる毛穴パテ職人のBBメルティバーのレポ!綺麗に仕上げる使い方もご紹介

スポンサーリンク

こんばんは。
近ごろメイクに欠かせないスティック状のBBについて。毛穴パテ職人のBBメルティバーです。



11g ¥1200(税抜)

メルティバーはオイル配合のBBなのですが、薄づきだけど綺麗に毛穴を隠してくれるから気に入ってます。そして、なによりラク。


肌に乗せるとメルティバーが溶けてオイルがジュワッと広がる感じがするんだけど、私は超乾燥肌なのですぐに肌に吸収されてマット寄りの仕上がりになってしまいます。(時間が経つと油分と馴染んでツヤ感がでるのですが)だけど、そこまで乾燥肌でなければオイルの特性を生かしたツヤ肌になると思われる。


BBだから基本は下地とかいらないし、Tゾーンと頬に2本ずつ線を引いて、指で伸ばして馴染ませたら完了という手軽さなのですが、さらにひと手間かけてあげるとホント薄づきなのに完璧なカバー力を発揮してくれます。



それではBBメルティバーの色味や綺麗に仕上げるための使い方を書いていきますね。

色はややイエベ向き

BBメルティバーは色は今のところ1色しかないのですが、ややイエベ向きのカラーとなっています。明るさは一般的なファンデの標準色ぐらいです。腕の内側に塗ってみました↓


私はイエベなのですごく馴染む色なのですが、ブルベさんだとどうだろ?1色しかないので一応ブルベさんにも対応してるカラーなんだろうけど、どちらかと言えばイエベ向きです。

ひと手間かけると仕上がり&化粧持ちアップ

説明書どおりに塗った場合


引用元:毛穴パテ職人 BBメルティバー

まずは基本の塗り方から。冒頭にも書きましたが基本は下地なしで、Tゾーンと両頬に2本ずつ線をひいて指で伸ばして馴染ませたら完了です。しっかりカバーしたい場合は線を書き足してもOK。私はTゾーンだけじゃなく小鼻にも軽くスティックでちょんちょんと塗ってから指で伸ばしてます。


その後にパウダーを叩くかどうかはお好みですが、ツヤ感を残したいならパウダーをつけないorツヤ肌になるパウダーを叩くのがいいと思う。


指で伸ばした時に体温で溶けて肌に馴染むので、密着感がアップして毛穴も綺麗に隠れます。だけど、もうひと手間かけた方が仕上がりも化粧持ちも良くなるんですよ。

化粧下地+コンシーラー+スポンジを使うと最強

化粧下地に関してはメルティバーとの相性もあると思うので一概には言えないのですが、くすみを飛ばす系の下地を仕込んでから塗った方がやはり綺麗です。若い人だと下地なしでも大丈夫だろうけど30過ぎてる方は下地でくすみを飛ばしておいた方が◎


そして、これは他のファンデにも言えることですが、化粧下地を塗ったらスポンジで軽く均一に押さえて余計な油分を取っておいた方が化粧持ちが良くなります。


メルティバーで顔に線を引いて指で伸ばしたら、さらにスポンジで軽く押さえて馴染ませます。このひと手間で化粧持ちが格段にアップ!


崩れ方もすごく綺麗で、むしろちょっと崩れてからの方が油分でツヤが増してイイ感じになるよ。


シミなどを隠したい方はコンシーラーで。薄いシミだとメルティバーを重ねづけで対応できそうな気もしますが、コンシーラーを使った方がメルティバーの薄づきという特性を生かせれると思う。あと小鼻の赤味も隠れにくいのでコンシーラーを塗った方が良いです。

年齢肌だと指で伸ばす時にひと手間


引用元:毛穴パテ職人|なめらか本舗・エクセルメイクなどの化粧品ブランドSANA(サナ)|常盤薬品工業

これはメルティバーに限らず、どのリキッドファンデやBBにも使えるテクニックですが30歳を過ぎると頬や小鼻の毛穴が下向きに下がってくるので、指で伸ばす時は毛穴に逆らうように下から上に向かって伸ばすことを意識すると仕上がりも変わります。毛穴に密着して薄づきでも綺麗に隠せます。

指を汚したくない時は初めからスポンジで

急いでて手を洗ってる時間なんてない!って時はメルティバーで線を引いてからスポンジでダイレクトに伸ばしてもOK。ただ個人的には指で伸ばした方が下向きに下がった毛穴にも綺麗に密着させれると思う。

顔全体に塗るわけじゃないからUV対策は必須

メルティバーは主に顔の中心部のみに薄く伸ばすタイプなのでUVカットできる下地or日焼け止めを塗っておいた方が良いです。それか最後にUVカット機能があるパウダーを叩くか。


メルティバー自体はSPF50+・PA++++と真夏でも余裕のUVカット率ですが、真夏は化粧持ちとかどうかな?私は超乾燥肌なので夏でもいけそうな気もしますが、基本的には冬向きのBBだと思う。


とりあえず冬の間はメルティバーにお世話になります。てか、スティック状のラクさを覚えたらもう普通のベースメイクには戻れないwもっとスティック状のベースアイテム増えて欲しいな。



そういえば、もうすぐ毛穴パテ職人の人気下地「毛穴崩れ防止下地」の新バージョンが発売されるみたいですね。ピンクベースに5つのパールが入ってるとか。私も使ってみたいんだけど、あれ香料が入ってるから買う勇気がなくて。(香料で痒くなるタイプなので)


いま個人的に気になってる下地は24hコスメのラベンダー色の下地です。24hコスメにはスティック状のファンデもあるけどミネラル系は時間が経つと赤黒くなるから、興味はあるけど買うのを躊躇してしまいます。


それでは、今日も長くなったけど読んでくれてありがとう。では、またー。