ミズキ家のbeauty事情

母は敏感肌・娘はアトピー 。コスメ・美容のクチコミブログ。

超乾燥肌だからDHCオリーブ エモリエントローションを選んだけどモイスチュアローションでも良かったかも?ってお話

スポンサーリンク

こんばんは。
今日はこの猛暑に買って良かったなと思った化粧水オリーブ エモリエントローションについて。


オリーブ エモリエントローションは超乾燥肌の私からしたら、けっこうサッパリ系の化粧水です。



150ml 3000円(税抜)

元祖オリーブシリーズから派生した「オリーブ万能シリーズ」の化粧水なのですが3種類あるんですよ。

  • 毛穴や皮脂が目立つ肌(若い人)

→バランシングローション

  • 乾燥やキメの乱れが目立つ肌(20代後半〜30代ぐらいかな?)

→モイスチュアローション

  • ハリや弾力が気になる年齢肌(40代以降?)

→エモリエントローション


というラインナップになっていて、現在32歳の私は通常なら真ん中のモイスチュアローションを選ぶべきなのですが、なんせ私はけっこうな乾燥肌なので年齢肌向けのエモリエントローションを買いました。単純に年齢肌向けが1番、保湿力が高いのかなと思って。


だけどモイスチュアローションも気になるのでサンプルを頂いたんですよ。2つを使い比べてみた感想を書いてみます。

エモリエントローションの使用感

冒頭にも書いたように乾燥肌からしたらけっこうサッパリ系の使用感でトロミはありません。ほんとサラサラのローション。水のようにバシャバシャ浴びれる夏向け化粧水です。


オリーブエキスの影響か色はほんのり黄色です。


水のように浴びれる化粧水ですが適度に保湿してくれて肌がふっくら水分補給されてる感じが気に入ったポイント。


だけど冬には厳しい保湿力です。乾燥肌の人は是非、暖かい季節に試してもらいたい。

モイスチュアローションの使用感

サンプルの中身の写メ撮るの忘れてました。すみません。モイスチュアローションもテクスチャは同じです。サラサラの化粧水で黄色っぽい色をしてます。


肝心の使用感ですがエモリエントローションとさほど変わりはないんです。はじめてサンプルを使った時は「同じやん」と思いました。ほとんど違いがない。


だけど化粧水が浸透した後の肌を触ると、こちらのモイスチュアローションの方がややモッチリ感がある気がしたんですよ。ほんのわずかな差ですけど。ひょっとしたら気のせいかもしれないけどw


なのでモイスチュアローションでも良かったかなと思ったわけです。だけど、こちらも冬には厳しいと思います。

迷ったら年齢や悩みに素直に従おう

公式サイトでエモリエントローションとモイスチュアローションの成分表を見比べてみましたがほぼ同じだったので、やっぱり使用感や保湿力に大きな差はありません。


でも私の感覚ではモイスチュアローションの方がややモッチリ保湿されてる感じがしたんだよねー。


なので、この2つで迷ったら自分の年齢や悩みに素直に従えば良いと思います。


でも、エモリエントローションも気に入ってますよ。ほんと猛暑日の夜のスキンケアに最適です。この時期に買って良かった。


では、おやすみなさい。



オリーブ万能シリーズのコンセントレート クレンジングオイルのレビューも書いてます↓
dhc-lover.hatenablog.com