ミズキ家のbeauty事情

母は敏感肌・娘はアトピー 。コスメ・美容のクチコミブログ。

私が続けている老けない為の習慣〜頭皮ケア&かっさで老廃物を流す〜

スポンサーリンク

こんばんは。
今回は私がもう7年ぐらい習慣にしている美容法をご紹介。


週に2〜3回ほど頭皮ケア&かっさで鎖骨・耳周り・頬骨の下の老廃物を流すことです。


前にインスタで紹介したら、いつもよりイイね!が多かったのでブログでも書いてみます。ちなみにインスタに投稿した写真はこちら。


写真だけみたら「これ、何してんの?」って感じの謎の写メですが、これはお風呂上がりに頭皮マッサージと、かっさを使って老廃物を流すマッサージをしているところです。(ど素っぴんでゴメンナサイ。見苦しくないようフィルターでボカしてます。)


これ、やるのと、やらないのとでは全然違うんです。マジで。もう7年ぐらい続けてるけど、基本ズボラだからしばらくサボることもあるんですよ。そしたらフェイスラインや顔の雰囲気がボヤけるんです。久しぶりにやると見違えるほど顔が変わる。やっぱりベストは週に2〜3回くらい。定期的にやるのが良い。


それでは私がいつも行っているマッサージ法を説明していきますねー。言葉では伝わりきらないかもしれないけど頑張って書いてみます。

まずは頭皮をマッサージしてほぐす(重要工程)

左は美的の付録の頭皮をマッサージできるブラシです。最近、愛用中。右のピンク色のやつは7年前から使っている頭皮をマッサージできるアイテムです。どちらも使い方や効果は同じです。


私はいつもオデコの生え際から首に向かって頭皮をほぐすように念入りにマッサージしてます。頭皮の老廃物を首に流していくイメージで。このやり方で頭皮全体を満遍なくマッサージします。



頭頂部はマッサージすると、とても気持ちいい。そして、意外と重要なのが耳周りです。耳周りには老廃物が溜まりやすいから念入りに擦ってマッサージ。


ぶっちゃけ頭皮マッサージを念入りにするだけでもリフトアップはします。なので面倒くさがりな人は頭皮マッサージだけでも取り入れてみて。

ジェルorオイルを塗る

頭皮全体を満遍なくマッサージできたら、次は顔のマッサージに移ります。滑りが良くなるようにジェルやオイルを顔〜デコルテまで塗ります。耳の後ろにも塗っておきましょう。


オイルは自分の肌にあう物なら何でも良いと思います。ですがジェルを使う場合はクリーム寄りの固めのジェルはちょっと滑りが良くない印象なので、みずみずしい触感のジェルの方が滑りが良くていいと思う。


スキンケアの延長でマッサージをする場合は、スキンケア化粧品をいつもより多めに塗ればOK。デコルテまで塗るのを忘れずに。

オリジナルマッサージの順番

私がよく使ってるのは左の黒いかっさですが、一般的には右の形のかっさがメジャーだと思います。かっさは色んな形があるので、自分にあったマッサージしやすい形状を選ぶのが◎


本などに載っているマッサージ法だと工程が多すぎてズボラな私には続かなかったので、自分にとって効果のある必要なマッサージだけを組み合わせてます。かなりオリジナルですがマッサージの基本は押さえていると思うので順番に説明しますね。

鎖骨

鎖骨は老廃物を流すかなり重要な部分なので、カッサでほぐして流れを良くしておきます。鎖骨の下は内から外に向かって撫でます。鎖骨の上は外から内に向かって撫でます。左右それぞれ3回〜5回ぐらいします。

フェイスライン&頬骨の下

まずはフェイスラインの老廃物を耳に持って行くイメージで流します。アゴらへんにカッサを当てて耳までグイッーっと老廃物を持っていく。内から外へカッサを滑らせます。左右それぞれ3回〜5回ぐらい。


同じ要領でアゴ下の老廃物も流します。アゴ下にカッサを当ててフェイスラインの骨の内側に沿って老廃物を耳の下までグイッーっと流す。左右それぞれ3回〜5回を繰り返します。


そして頬骨の下の老廃物も忘れずに。頬骨の下には老廃物が溜まりやすいのでグイグイとほぐして耳の方まで流します。

耳の後ろ

耳の後ろにも老廃物が溜まりやすいので、グイグイとほぐしたら首を撫でるように老廃物を鎖骨に流します。これを左右それぞれ3〜5回。


個人的には、この耳の後ろがすごく重要だと思ってる。老廃物が溜まってるときって耳の後ろをグイグイすると、ちょっとだけ痛いというか違和感があるんだけど、老廃物を鎖骨に流すのを何度か繰り返してると痛みや違和感がなくなって顔がポカポカと温かくなってくるのです。


時間がないときは鎖骨と耳の後ろのマッサージだけでもいいと思う。それだけでも違うよ。

再び鎖骨をほぐす

そして最後に鎖骨に流れてきた老廃物がちゃんと流れるようにマッサージ。はじめにやったのと同じようにカッサで鎖骨の上下を撫でます。ついでに脇の下をほぐすのも◎脇の下にもリンパがあって老廃物が流れていく所なので。


これで私のマッサージは終了です。効果のある部分だけを厳選したオリジナルマッサージですが誰にでも効果があるとは限らないので、もしやってみてイマイチだったらごめんなさい。


かっさマッサージやリンパマッサージに興味のある人は、一度、基本を勉強してから自分に必要なマッサージだけを組み合わせたオリジナルマッサージを考えると面白いですよー。


では、今日はこの辺で。長くなりましたが読んでくれてありがとう。