ミズキ家のbeauty事情

母は敏感肌・娘はアトピー 。コスメ・美容のクチコミブログ。

発売早々に品切れ中のDHCシルキーフィックスのサンプルを使ってみたよ。

スポンサーリンク

こんばんは。
本日はわりと最近に発売したばっかりのはずなのに、ずっとご好評につき品切れ中のプレメーク シルキーフィックスという化粧下地について。


私はまだゲットできないのですが、こないだDHCでお買い物した時にサンプルを頂いたので使ってみました。


皮脂や汗をブロックして長時間メイクしたてのような美しさをキープしてくれる化粧下地ジェルです。SPF14・PA++と紫外線防御力は低めなので部分用下地として使うのが良さそう。



現品は50g 1680(税抜)と大容量でお安いのですが、このシルキーフィックスのキープ力というかコーティング力というかwなかなか凄いですね。値段の割りにやるな!って感じ。


シルキーフィックスを塗って猛暑の中、お墓参りに行って草むしりや掃除をしましたが、ほとんどメイクが崩れませんでした。夜までそんなにテカらなかった。


近所のスーパーへ外出しただけの日は夜までメイクしたてのような肌が続きましたよ。


それでは詳しい使用感などを書いていきます。

少し粘度のあるジェル状クリームだけど伸ばしやすい

シルキーフィックスは真っ白のジェルなのですが、ほんの少しだけ粘り気があるのでジェルクリームといった感じです。


伸びは良くて少量で済むのでサンプルのパウチ1つで2〜3回は使えました。私は主にTゾーンと小鼻の横の頬に使いましたよ。



肌に塗った直後は少しだけペタペタ感がありましたが、その後にBBクリームやファンデを塗るので気になりませんでした。かなり薄く伸ばすとペタペタ感はありませんでした。


シルキーフィックスは様々なポリマーで肌をコーティングして汗や皮脂をブロックするタイプの化粧下地なので塗った後、肌に違和感があるのかな?なんて思ってましたが意外と違和感は感じませんでした。多く塗りすぎると少し突っ張り感を感じるかもしれないけど少量を薄く伸ばせば大丈夫。

薄く塗らないとファンデがムラになるよ

はじめてシルキーフィックスを使ったとき適量が分からず、ちょっと多めに塗ってしまいました。しかも適当に男塗りでTゾーンと頬に伸ばして、その後にBBクリームを塗ったんですよ。


そして、いつものようにBBクリームの後にスポンジで伸ばしたのですが少しムラになっていたので少量を伸ばした方が良いです。少量でもよく伸びるしキープ力は変わらないので。


もし多めに塗ってしまった場合は他のベースメイクを塗る前にスポンジで均一に伸ばして余分なぶんを吸い取っておいた方がよいと思います。


以上がシルキーフィックスのサンプルを使ってみて気づいた点です。


サンプルで数日間しか使ってないので特に刺激は感じませんでしたが敏感肌さんはサンプルで試してからの方が良いかも。まぁ、ポリマーって落ちにくいってだけで、そこまで肌に刺激があるものではないんですがね。なのでメイク落としはきちんとした方が良いと思います。


このシルキーフィックスはずっと売り切れが続いてますが、たぶん今は猛暑でみんな化粧崩れに悩んでるから発売早々から売れに売れてるんでしょうね。


私の場合、冬に職場の暖房がガンガンで変に汗をかいて化粧崩れが酷いので秋冬にシルキーフィックスを買おうかと思っています。その頃には供給も落ち着いてるだろうし。


では、またー。